2009年08月17日
海がラファにくれたもの
北米では、すでに男たちが熱い戦いを繰り広げている。マ
スターズ1000 シンシナティー、128ドローの大会。
去年の今日8月17日、ラファは北京オリンピックで金メダ
ルを取ったんだった。もう一年前なんだね
ラファの試合はまだなので、「ラファと海」って似合いす
ぎなテーマで徒然なるままに書こうと思う。
ラファの住むマヨルカ島は、地中海に浮かぶバレアレス諸
島最大の島(ご存じの通り、ラファが観光大使を務めていま
す)。ヨーロッパのセレブ方のリゾート地で、年間300日
以上が晴天に恵まれる温暖な気候で「地中海の楽園」と呼ば
れている
マヨルカ土産 土の人形の笛「シウレル」
マヨルカ島ではマリンスポーツやゴルフ、テニス、乗馬な
どスポーツ、レジャーを通年楽しめる
更に、ゴシック建築のカテドラルやお城、ショパンとフラ
ンス女優の逃避行の舞台のカルトゥハ修道院、ミロ美術館、
洞窟など見どころ満載
そんな自然と文化と穏やかな人々に囲まれてラファはすく
すく育った(マッチョに)
私毎だが、私の故郷は小さな港町。小さい頃、母にせがん
で毎日船を見に連れて行ってもらった。時々、漁師さんが私
を船に乗せてくれた。波の音、心地よい船揺れが好きだっ
た。学生時代に本州から船で沖縄の離島まで行った時も不思
議に船酔いはなかった。きっと多くの人が波の音に母の体内
に居た時の記憶を呼び起されているから(無意識下に)。
地球の生命の母、海はしかし時として、猛威をふるう。あ
たかも、人間に謙虚さを忘れるな、と警告するかの様に。
海には、男性的、父親的な面がもちろんある。そしてラフ
ァは、海から母なる優しさ、温かさと、父なるたくましさ、
強さを与えられている。それは、彼の天性の素直さと、周り
の人々からの愛に包まれて育ったおかげでもある。
ラファが愛してやまないマヨルカの自然がいつまでも美しい
まま残りますように。
いつかマヨルカ島に行き、丘からそっと海を眺めたい。ナ
ダラー、みんなの夢です
マジョルカは、まみれ・の時も書きましたが、ショパンとジョルジュ・サンドの愛の逃避行の地としてしか、聞いたことなかったです。今でこそ、馴染みの地名になりましたが、まさに、マジョルカ島の英雄:Rafael・Nadal!!ラファ会いさんと、似た境遇で、育ったのですね。。。。
“腹黒くないと、勝てない”なんて言われると、ラファには無縁の素質・・・のどかな、島育ちには、テニスは向かないのか・・・って思ってしまいますね。テニスって、かなり、いじわるなスポーツって言います。。優しいと勝てないとも・・・でも、世界のトッププロは、もっと、違った次元の世界ですから、あくまでも自分自身との戦いかと・・・シンシナティは、一応第2シードなのですね。水曜から、また、応援再開!!今度は、TVで,生観戦したいよう!!VAMO~~~S!RAFA!!
珍しいお人形・・・貴重なphoto ありがとうございました。
去年の今日8月17日、ラファは北京オリンピックで金メダ ルを取った日ですね。もう一年がたったのですね。私は年賀状に金メダルを噛んだナダルの写真を貼り付け、『テニスに夢中、 今年はファンのナダルがみたくて観戦旅行します』 って書きました。 8月のカレンダーもそのときのものですね。夜中にNHKで金メダルをかけてゴンザレスと試合をして優勝したシーンをみました、思い出します。
シンシナティでまた水曜日位に2回戦があるのかな、ナダルのガッツポーズみたいな。
ラファが観光大使を務めるマヨルカ島、ふぅーん そうなの。温暖な気候で「地中海の楽園」なんですね。ナダル様を身近に感じられる観光旅行なら3年ぐらいの間に行きたいなって本気で思っておりますよ。 日本向けのコマーシャルができて、ナダルが是非来て下さいって言ったら喜んで出かけます。
マナコールのテニスクラブを訪問し、父上様が経営しているレストランで食事して、それから観光かな。ナダルが案内してくれるならば、あーー妄想が膨らみます。 そんな計画ないのかな ?
ラファ会いさん、私も海が好きで、別府湾とともに大きくなりました。海水浴、ニーナ取り、海岸線の散歩、ボート漕ぎ、台風などで荒れた海、海の中に落ちる雷、 自宅付近は小高い場所だったのでよく見えて 毎日 海と温泉は生活に必要なものでした。
老後は海が見え、温泉に入れる場所って決めてます。 今は24時間風呂で温泉はクリアー、あとは海です。今住んでいるマンションは海は近いけどベランダからは見えません。
自然に恵まれた環境は体も心もリフレッシュ、癒してくれます。 時々はこんな企画お願いします。
*マヨルカの写真がwww.mallorcaquality.com でみられます。よろしかったら、どうぞ!
ラファ会いさん、ステキな写真と文章・・これまでとは違ったテイストで、文学的な香りがしますね(*^_^*)バリャーレス諸島のCMのラファ、地中海の海がこんなに似合う青年もおりませぬ・・・。ギリシャ神話のアポロンかナルキッソスか・・(これくらいしか名前を知らない(>_<)・・お酒は弱いラファ、バッカスではナイナイ。)・・・どんどん格調を下げて、スミマッセン(^^;)
私も以前の職場は、海の真ん前、夕日がとっても美しく、海の色が日々微妙に違うことも初めて知りました。今は、海と無縁になり、なんだかあくせくするのは、そのせいかと・・・。海は人の心をおおらかにしますよね。・・・まよるかんさん、おば戦さん、私も【マヨルカ・マナコールツアー~ナダルに、とことんテニスを習える8日間~】 なんて企画あったら、速攻予約しちゃいます。JTBさん、東急さん、近ツリさん、たのみますよっ☆☆
フェデラー=ナダル ラインに割り込んだマレーは22才。ラファとは1才年下なだけ。体調が戻れば絶対ラファは戻れると信じてます。今は試行錯誤の日々かもしれませんが、きっと神様が、そしてマヨルカの太陽と海が、ラファに笑顔をもたらしてくれると信じてます!!バモスラファ(^_-)
以前から“まみれ”様方に引き続き楽しく拝読しておりました。
当方まだナダラー歴は短いので、今までは大人しくしておりましたが
美しいマヨルカのお写真に黙ってはいられなくなりました・・・。
数年前、冬休みに行ってきました、この美しい島に。
パルマ・デ・マヨルカは洒落たリゾートですが
一歩外に出ると、のどかで自然が豊かな田舎(失礼!)です。
海辺の町は確かに温暖ですが、標高差がかなりある島なので、
内陸に入るとかなり寒くて風景は“山村”なカンジでした。
段々畑とかがあって、郷愁を覚えます(ただし生えているのはオレンジやオリーブ)。
そして人々がまた、暖かい!いい人達です!
ラファがいい子なのも頷けます!!
食べ物も美味しかったです。海の幸がこんもり!
風光明媚&温暖な観光地ではよくドイツ人を見かけるものですが、
パルマ・デ・マヨルカでも“此処は何処だ?”と思う程ドイツ語が飛び交っていました。
ホテルもレストランもバールも土産店でも・・・・。
いずれにしてもこのバックボーンだからこそのラファの存在なのでしょうね。
畑違いですが(すいません、サッカーも好きなんです)クリスティアーノ・ロナウドも島出身だし、
島の子は本土の子よりも努力するとか、あるのでしょうかね?
兎も角“マヨルカ良い所、一度はおいで♪”、一度とは言わず、何度でも・・・・。
嗚呼。私もまた行きたいです!!
そして早く元気に活躍するラファの姿をTVでちゃんと観たいです!!!
・・・・長々失礼しました。
昨夜この素晴らしい風景を見てすぐにでもレスしたかったのに、洗濯おばさんは次から次へとこなしていかないと、かぐわしいにおいが部屋中に蔓延しそうで(~_~;)さすがに冷房が効いた部屋で扇風機もガンガン回すとあっという間に仕上がり♪♪だけど、まだ干しきれていないものがあるから、これからも一仕事。
*Rojasさん、初めまして!!現地レポート・・なんて羨ましい(^_-)-☆情報だけは色々集めてはいるものの、なかなか旅行に行くのは先の話で今は資金をこつこつ貯めているところ。マヨルカはドイツ人の夏の保養地なんですよね、結構ドイツ語でもいける・・なんて言われても英語ですらおぼつかないの(~_~;)沢山のよだれが出そうなコメありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします。
*常連の皆様(ごめんなさい・・ひとくくりで)、近ツリさんでもHISさんでもどこでもいいからツアー組んで欲しいですよねえ、出来れば超格安で!!以前から小出しにしているちょっとラファ似のマテ=カマラス(ウイーン版トートをやった歌手)の追っかけツアーには、本人のママがガイドになってくれたりと凄いサービスだったそうです!!
Rojasさんは、たまたまマヨルカを選ばれたのか、ラファファンだからマヨルカだったのでしょか・・・?
うらやましい限りです。 同じ地中海のキプロス出身、バクダディスってプレーヤーも人なつっこくて温かいプレーヤーでしたが、ラファはもう少し洗練(?)されてるかな・・。セーターとかジャケットとか秋冬系もすごくよく似合うし・・(マヨルカが標高差があるのも初めて知りました。)もちろん、何でも似合うラファなんですけどね・・・オホホ
ラファ潤さん、今日も元気に活動開始!ですね!!パワー全開ですね!!私も仕事いってきまっす(^o^)
PS やはりラファの試合は明後日のようですね・・・ん~~、待ち遠しいです・・。バモらふぁっ☆☆
今、gaoraで、モント・のSFやってます。観てなかったので、改めて・・・フェデに勝ったゴジラ君のお手並み拝見。シンシナ・・・で多分QFで当たるはず。ここさえクリアすると、この大会は、なんだかいけそうな気がする~~!!いつもと、少しドローが、ちがうような並びで・・・QFで、又、村井君とラクダ君が…大嫌いなソダーリンはフェデの山だし・・・たまにこんなドローもあっていいさ~~。。。
*おば戦様、今年の暑中見舞いのはがきも、ラファの写真入りで・・・と伺った覚えがありますが、どうされましたか?お城の在るところって思っていたので、熊本かと・・・大分のお育ちでしたか。日本一の温泉地別府いいですねぇ。。。海にはあまり縁のない私、羨ましいです。。。
*Rojasさん、マジョルカ情報たくさんお願いします。ここの方々の得意技は、妄想ですから・・・。
Rojas さん、初めまして^^。コメントありがとうございます!朝から、大きな声出していいですか?うわあ~、すんごくうらやましいです!マヨルカに♪ああ、行かれたなんて♪私に先見の明があったら(かけらもないが)ラファが生まれるずっと前の、私の独身時代に行っていたのに。ラファの生まれた地とラファに会うまでは、何が何でも生きてやる~、と思っています。お詳しいマヨルカレポート、ありがとうございます。マヨルカの情景が目に浮かぶ様で、Rojasさんが旅を満喫された事が伝わってきます。 島の子は本土の子よりも努力するとか…あるかもしれませんね。何回か旅行で島に行きましたが、天候が悪いとすぐ本土と交通が遮断され、島内で日々の暮らしを何とかしなければいけない。そういう覚悟みたいなものが島民のバックボーンにある気がします。なので穏やかで、お互いを思いやりつつも、独立心が旺盛になるのかな・・・。
行きたいですね。マヨルカ~。「まみれ」からのお付き合い、ありがとうございます。これからもお願いしますね!
調子さえ戻ってこれば、2位もしくはトップにも戻れるたらいいなってラファ自身はオフィシャルサイトで語ってるから、大丈夫!でしょう。そして全米でのトロフェィーカジカジが見たいです。with-rafa さん、ナダラーさんが集合して大妄想大会!を開催したら、とても分にできないあんなことやこんなことが(*^_^*)次々出てきて楽しそ~!
Rojasさんのレポートが加わり、ツアー計画いっきに盛り上がりますね。(私もこの際乗り物酔いも何のその、やっておきたいことベスト5に入れちゃいましょう!!)Rojasさんはじめまして、いいなぁ~ うらやまし~の声がきっとあちこちであがってますよ。ラファ会いさんご紹介の「シウレル」っていう土の笛?人形買われました?。素朴な感じでいいですね~。どんな音がするのかな。興味はどこまでも・・・。
夏後半、世界陸上 甲子園真っ只中、衆院選も公示されました。それより何よりもラファの
更なる復活を祈って、夏バテなんかチャチャと追いやって(でも、無理はいけません)熱く熱く応援しましょう!!いつも心にラファエルを。
私も行ってみたいです。ラファファンツアーがあったら盛り上がるだろうな。
関係ありませんが、夏バテなしで夏太りしてしまった。涙。
ラファ合いさん、マヨルカの写真の旅から帰ってきました。いつもご親切に教えて頂きありがとう。
外国旅行の経験のない私は日本と比べて見てしまいます。まず 岩や土が露出し乾燥している島国、山々に囲まれ緑の多い日本と様子が違い、大きな木がほとんどなく飲み水などに不自由することもあるのでしょうね。観光で生計を立ててる住民が50%ぐらいいるのかな。 観光の産業がなかったら魚介類と農産物が主な産業になるのでしょうか。ナダル家はむかしからガラス工場と窓枠も作る会社を経営してるとか。古い建造物をみるとそこら辺も興味の対象になります。異国の文化圏で私的にはしっくりこないけど、赤土の似合うラファはその中で生まれ育ったことは納得できました。
6月の観戦旅行をキャンセルしたので、旅先を生まれ故郷の別府にし 墓参り、生まれた家や小学校、中学校、商店街などを散策しその報告を暑中見舞いに書きました。 商売をしてるので5月に慰安旅行のための休業の案内を出した関係上、ナダルが負けてキャンセルしたとは言えず苦し紛れの暑中見舞です。来年の年賀状はUSオープンで勝利した写真を載せたいです。
お城のある今の居住地は福岡県です。覚えて下さりありがとう。
おば戦さん、ご商売とラファへの愛の板ばさみ・・・大事なお店を休業までさせてしまうラファ!罪な男です。。ドレミさんも、スペイン行かれたのですね!!ばも羨まし!lovesallyさん、夏太りなんて、シンシーが始まれば、胃痛に腹痛、ラファを応援するあまり、冷や汗にワキ汗で、一気に戻れますよ!
私も妄想がふくらみ・・・
ナダラーシスターズ皆さんで、マヨルカレストランでディナー・・「まあ、ラファ会いさん、」「まあ、ラファ潤さん」「おば戦さんはこちらで、with-rafa さんや・・全員書けずゴメンナサイ・・」そこへラファ登場!!きゃ~~~一斉拍手☆☆一人ずつ肩寄せ合って、お写真タイム&握手!あの大きな瞳で見つめられたら、「○×※△▼☆◎・・」・・意外に細くてきゃしゃな指だから、握手は優しいかも・・ 妄想は続くよ、どこまでも(-_-)。。O もうほっといて下さ~い!! バモらふぁ~(^o^)♪
皆様 お仲間に入れて下さいませ。 前にご報告したので、遠慮をしておりましたが、シャシャリ出てまいりました。 今を去ること13年前(そういえば ラファ坊やは10歳!)訪れました。
もしかすると、可愛いラケットを抱えた彼と街角ですれ違ったかも~。
戸棚の奥をごそごそ探し、当時の写真と記録を取り出し、しばし思い出に浸っていました。
バルセロナ・マヨルカ 8日間のツアーで主に美術と歴史中心の旅でした。
マヨルカ島は地方色豊かの趣のある土地で、ミロ美術舘、ゴシックの大聖堂、ショパンとジョジュル・サンドゆかりの修道院、そして青い青い海が素敵でした。
お土産には、お皿と土のお人形を買い、今も飾ってあり、しみじみみているところです。
観光旅行の宣伝になってしまいましたが、、、。その頃はラファ君のことは知りませんでした。
今になって、行って本当にヨカッタ!と
そして、仕事より今はラファ!って、ラファに会いに行こうとされるおば戦さん、情熱の
マタドールでらっしぃますね!おっかけ大賞を差し上げたいくらいです。上海で、必ずラファに会えるでしょう!今度は、大丈夫ですよ、きっと。
と思っています。バルセロナはガウデイ、ピカソ、ダリなどお楽しみです。
それはともかく、彼の膝の完全治癒を祈りたいと切に祈っておりまする。
最後で申し訳ありませんが、ナダルに会いたいさん、毎日頑張っていらして拝見するのを楽しみにしていますが、くれぐれもご無理なさらないようになさって下さいませ。
ラファの膝ができるだけいい状態でこれからの試合を迎えられますように、私も日々お祈りします。
ラバンバさん、大うけです。ウフフフフ 一人ずつ肩寄せ合って、お写真タイム&握手!あああー卒倒しそう。
rafaひとすじさん、13年前にマヨルカに行かれたんですね。 すごーーい。マヨルカの歴史は興味あります。貴女が感じられたことなどを思い出して、暇なときにコメントして下さると嬉しいです。
多忙につき、どうも“遅ればせ”になってしまいますが
少しづつでもお返事を、と思います。
観光するだけなら英語&ドイツ語で十分かと思われます。
それだけ観光化されているという事なのでしょうね、マヨルカ。
本土よりスペイン語を使う必要性が低いカンジでした。
手軽に行けるツアーがあると良いのですがねぇ・・・・。
日本からの直行便もありませんし、マヨルカに限らず島に行くのはやはり面倒です。
交通費も時間も余計に必要なんですよね。
我々ナダラーが結束してチャーター便を出しちゃう?
マヨルカを選んだのはですね、たまたまです。
その時は北部バスク地方を旅していたのですが、
“北ばっかりじゃつまんない。寒い日本に帰る前に暖かい所でまったりしたいな~”というのが
理由(何と希薄な!)です。
>人なつっこくて温かい
それは地中海人の特徴かも知れません。
私が地中海地方に惹かれるのはその風土・文化・歴史のみならず、
人々のそうした暖かさもなんですよね!
しかも“島”の人ってそれに“シャイ”というのが加わるかも知れません。
>ラファはもう少し洗練(?)されてるかな・・
そりゃ!お洒落先進国スペインの子ですもの!
>標高差
北部の路線バスがですね、曲がりくねった狭く急な坂道をスリリングに行くのですがね、
擂り鉢状に例の段々畑が見えていたかと思うと、
いきなり視野が開けて断崖の下には紺碧の海、真っ青な空・・・・。
ダイナミックかつドラマティックな景色でした。
ただドライブするだけでも価値がある所だと思いました。
ええ、ええ、私も得意ですとも、妄想!
今後も宜しくお付き合い下さいませ♪
・・・そう思います。所謂、島国根性でしょうかね。
歴史的背景も含め、単なるコンプレックスに留まらず複雑なものがあると思います。
その複雑さから生じる一種の繊細さが愛しいです。
そう、我々の日本も島国ですからね、
何かしらシンパシーを肌で感じるのはそういう所のせいでもあるのかも、
なんて思っています。
サッカー好きの方がいらして嬉しいです!
私はやはりリーガ・エスパニョーラが一番好きですかね・・・。
アルゼンチンのサッカーはスペインと共通する所もあるのでまあまあ好きです。
この時もたまたまスケジュールが合ったので、観戦に行きました。
私もトレド、行きました。絵になる綺麗な町ですよね~。
>腰が良くないので
それは長時間のフライトが辛いですね・・・・。
どうぞお大事に、と言うか、治して行かなきゃ!マヨルカに!!
そう言う私は体は元気なのですが、
親が病気で当分海外旅行に出られそうにありません・・・涙・・・。
スタジアムへ行く道中も、試合中ものんびり・ほのぼのしていて楽しかったですよ♪
シウレルは買いませんでしたが・・・・奮発してマホリカ(マヨルカ特産の真珠)の
ピアスとネックレスのセットを買いました。
自分で言うのも何ですが、色といい、モダンなデザインといい、素敵です♪
身に着けると、マヨルカの海の香りと囁きが漂ってきます・・・・なんちゃって。
ダイナミックかつドラマテックな景色・・・なにか壮大なものなんでしょうね。そして、温かくて、シャイな人柄・・・ラファもまさしくそうですね。ああ、知れば知るほど、魅力的な島なんでしょうね。これはもうみんな、行くしかないですね。マヨルカは真珠が特産何ですね。身に着けると、マヨルカの海の香りと囁きが漂ってきます・・・・Rojasさんは詩人でらっしゃいますね。いつかはマヨルカ、ラファと一緒にGOGOGO~!また止まらなくなってきた・・・・。
*ラファ、初戦突破!の方に、お返事をされてる方もいらっしゃいますので、お読みくださいませ☆
続きです。
ラファ会い様、あちらの記事での誘導、わざわざありがとうございました♪
こちらは特に先月、未だかつて無い日照不足と降雨で夏が無い状態でした。
今月に入ってやっと夏らしい日が2・3日あったのですが。
海水浴もビアガーデンも行けずに終わってしまいました・・・・。
という事でバテる暇も無く。
私はと言うと親の入院で忙しく、ちょっと痩せてしまいましたよ・・・・。
>岩や土が露出し乾燥している島国、(中略)飲み水などに不自由することもあるのでしょうね。
日本は本当に水に恵まれた国。
マヨルカ島ばかりではなく、スペイン本土も
むき出しの半岩砂漠の様な景色があり、違いを感じます。
昔の人々はいかにして水をゲットするかが最も重要で大きな問題だった様子ですね。
今でも残る“湯水のごとく”水を使わない彼らの生活習慣を見ていると、
私達ももっと水を大切にしなくちゃなぁ、と思います。
>観光で生計を立ててる住民が50%ぐらいいるのかな。
今、英語版Wikiを見ているのですが、観光に携わる人は半分以上なんですね。
GDPの約8割が観光収入からって、完全に観光に依存していますね。
バルセロナ・マヨルカ8日間ツアーなんて、便利なものがあったのですね!
私もミロ美術館、バルデモサ、行きましたよ~♪
ミロ美術館は場所がよく分からなくて
民家の庭でカード遊び(あちらの人は好きですよね、トランプ)に興じていた
お爺さん達に尋ねたら、
“ミロ美術館?今日は休みじゃないのか?
それよりこっちに来て一杯やらないかね?”と言われてしまいました・・・。
バルデモサは本当にのどかで美しい山村ですね。
僧院のホールでは運良く生演奏(勿論ショパンの曲)も聴けました。
それにしても、パルマ・デ・マヨルカに比べると随分寒かったです。
療養に行ったショパンがあまり成果が得られなかったというのも納得でした。
バルセロナはかなり好きですよ~
海が好きだしシーフード食いなもので、マドリッドよりもバルセロナですかね。
カタルーニャの文化も好きですし♪
マヨルカもカタルーニャらしさがかなりあると思います。
ナダルの好きな飲み物は 水、 試合中においしそうにゴクゴクと飲んでる水の有難さを知っているのでしょう。きれいに並べるペットポトル2本も、何か深い意味があるのではと思いをはせてました。日本は本当に水に恵まれた国ですね、温泉で育った私はまさしく湯水のごとく使ってました。
GDPの約8割が観光収入、ふーん 私が子供の頃の別府も 観光客、会社の保養所、別荘、修学旅行等で賑わっておりました。 また、住人はほとんど毎日 温泉浴場にいきます。 自然と裸の付き合いになり、人とのつながりが深く 寂しいなとど思ったこともありませんでした。今は寂しいと思うこと多々あります。観光地は人の受け入れがよく助け合うのかも知れません。
ナダルの育った環境を知ることで、ナダルを少しだけ理解できた気がしてきました。ありがとう。
プライドがあるようですね。 言葉も少し違うようで、ラファはどんなスペイン語を話しているのか、わからないのが残念です。 彼はどのお家で育ったのかなあ~あの時の窓にお花の小鉢が飾ってあったお家かしら~などと想像しています。